アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花,植物さんたち」のブログ記事

みんなの「花,植物さんたち」ブログ

タイトル 日 時
私のローズ・ガーデン
私のローズ・ガーデン 2017年5月17日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 06:02
星の後ろの青い風
星の後ろの青い風 2017年5月15日(月)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 05:52
ナブ・アヘ・エリバ博士はかく語りき
ナブ・アヘ・エリバ博士はかく語りき 2017年5月01日(月)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 13:43
きっと空には消火栓
きっと空には消火栓 2017年4月26日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 05:58
telecaster solid triple string bender への改造もほぼ完了
telecaster solid triple string bender への改造もほぼ完了 2017年4月22日(土)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 14:26
telecaster solid triple string bender
telecaster solid triple string bender 2017年4月15日(土)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 10:03
青い薔薇 冷凍むかんと冷凍みかんは違うものなのだ
青い薔薇 冷凍むかんと冷凍みかんは違うものなのだ 2017年4月10日(月)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 06:02
日曜の次は月曜なのだ
日曜の次は月曜なのだ 2017年4月09日(日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 06:25
単色ではつまらない
単色ではつまらない 2017年4月02日(日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 10:03
やはり無料サービスだと手を抜くのだろうか
やはり無料サービスだと手を抜くのだろうか 2017年3月15日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 06:11
新潟に行ってきた
新潟に行ってきた 2017年3月13日(月)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 07:55
みんな忘れた古い歌
みんな忘れた古い歌 2017年3月11日(土)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 10:23
はないかだ ひもうせん
はないかだ ひもうせん 2017年3月08日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 05:52
田子の浦にはおもてなし
田子の浦にはおもてなし 2017年3月07日(火)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 06:47
hipshot triple bender modification
hipshot triple bender modification 2017年2月27日(月)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 11:20
どこでも桜 ギター改造10
どこでも桜 ギター改造10 2016年4月01(金)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 21:03
弥生軒の鶏唐
弥生軒の鶏唐 2015年11月22日(日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 23:55
この木の名前は何んてんだ?
この木の名前は何んてんだ? 2015年11月18日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 23:55
安楽と思ったらアンラック
安楽と思ったらアンラック 2015年11月06日(金)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 19:40
エゾリスの檻
エゾリスの檻 2015年11月04日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:01
ナナカマドって大きくなるんだ
ナナカマドって大きくなるんだ 2015年8月29日(土)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 18:07
敗戦の日を迎えて明智光秀の憂鬱
敗戦の日を迎えて明智光秀の憂鬱 2015年8月15日(土)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 18:21
ド・レ・ミ
ド・レ・ミ 2015年4月09日(木)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 17:06
沈丁花を匂わせて でも サカキのヒトもエライのだ
沈丁花を匂わせて でも サカキのヒトもエライのだ 2015年3月31日(火)です。 今日は妻の誕生日。でも戸籍上は明日なのでいつも悩んでしまうのでした。SMSでおめでとうメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 19:56
沈丁花を探して
沈丁花を探して 2014年12月03日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 21:06
涙の木
涙の木 2014年11月18日(火)です。 ピーチとパルスィの羽の下にうずくまっている夢から覚めると3時からうだうだ,4時に起きていつもの通り。 「 if we never meet again 」と「 we shall meet him 」を同時に口ずさみながらお散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 20:38
スズメ予報は当たるのだ
スズメ予報は当たるのだ 2014年7月23日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 20:52
千両を占領
千両を占領 2014年7月11日(金)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/11 23:55
誰もがかまって欲しいのだ
誰もがかまって欲しいのだ 2014年7月09日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 21:56
発泡スチロールもプラスティックも今晩は許すのだ
発泡スチロールもプラスティックも今晩は許すのだ 2014年6月20日(金)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 21:18
素人は何でも知ろうとするのだ
素人は何でも知ろうとするのだ 2014年5月15日(木)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 21:24
冷たいドリンクはあったかい
冷たいドリンクはあったかい 2014年4月26日(土)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 21:09
ホンダワラ行進曲
ホンダワラ行進曲 2014年4月23日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 23:41
沈丁花を匂わせて
沈丁花を匂わせて 2014年3月06日(木)です。 体が重い。頭も重い。2時に目覚めて、起きると4時半でした。1時間遅れです。体がうまく動かないけれど、とにかくピーチとパルスィのお世話、体操は省略。起きてきた妻が朝食を整えてくれます。ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 22:03
オケサ・デ・サモサ
オケサ・デ・サモサ 2013年11月12日(火)です。 どうも寝た気がしないけれどとにかく起きて体操,仕事。着替えをしていると服のボタンが取れそうです。まだ付いている内に補強をします。残念ながら白い糸がないので青い糸。 そうこうしていると散歩にはちょっと遅れてしまいます。6時半過ぎ。もういないだろうなと思いながら隣の木を覗いて見ると「3倍カワセミ青羽電池&メモリー浪費鳥(インド・ブッポウソウ)」が飛び出して行きます。おはよう。でもそんなに慌てなくたって良いのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 20:34
ずぶぬれボーイズ
ずぶぬれボーイズ 2013年10月02日(水)です。 昨晩は21時前に布団に入ったのですが、寝付かれず、24時過ぎにやっと眠りに入れました。カラチ時間がまだ続けているのでしょう。時差は4時間ですからカラチでは20時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 18:59
アチャハー天国
アチャハー天国 2013年9月28日(土)です。もちろん仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 21:01
不眠症は黄色
不眠症は黄色 2013年9月27日(金)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 14:56
ひょっこりひょうたん島の実在について
ひょっこりひょうたん島の実在について 2013年9月26日(木)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 15:27
スパゲティのつもりがパスタ
スパゲティのつもりがパスタ 2013年9月25日(水)です。 体操。インターネット接続が出来なかったので昨日出来なかった仕事を今朝します。そしてちょっと遅れて散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 18:01
奇妙な暇日
奇妙な暇日 2013年9月22日(日)です。 疲れ切っています。もちろん昨晩の記憶はありません。各国のセイクレッド・ソングに合わせてイタリア人たち(残念ながら男性)とカラチ音頭を踊っていた様な気もしますが,これは他人の記憶かも知れません。 体操も散歩も省略。それでも朝食だけはしっかり食べます。 フィールド・アスレティックもしたくはないけれど,お誘いがあっては仕方ないので参加します。暇な割には忙しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 17:34
ネット回線上のイエス
ネット回線上のイエス 2013年9月20日(金)です。 だるいので体操は省略。散歩に出ます。 奴「3倍カワセミ青羽電池&メモリー浪費鳥」はいつもの様に私の目にとまった瞬間に飛び去っていきます。 【追記】 この青い鳥は「インド・ブッポウソウ」と呼ぶそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 19:00
チコとシロ
チコとシロ 2013年9月08日(日)です。 また不思議な夢でした。 私は知り合いの家にいます。周りには知っている様な知らない様な人がいっぱいいます。どうやら私は20歳台の様です。音楽がかかっているのですが,それが以前私が吹き込んだ唄に変わります。おや,と思ってカセット・テープ(懐かしいな)を見せてくれ,とテープ・デッキ(これまた懐かしい)に近づきます。するとカセットが割れて,中から白文鳥のチコとシロが出てきます。そしてお互いの近況を話し合って,仲良く遊んで,一緒に昼寝をするのでした。 今,この文章を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 18:29
今朝は怒風烈しゅうして小砂眼入す
今朝は怒風烈しゅうして小砂眼入す 2013年7月10日(水)です。 どうも朝がぱっとしません。昨晩買っておいた納豆も食べ忘れてしまいました。せっかくの納豆(7・10)の日だと云うのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 20:30
あやめとはすにうなぎとところてん
あやめとはすにうなぎとところてん 2013年6月15日(土)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 18:14
お煎餅には紅茶を
お煎餅には紅茶を 2013年5月07日(火)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 21:52
四月の皐月
四月の皐月 2013年4月22日(月)です。 いつもの通り3時半に起きて、ピーチとパルスィのお世話、体操。それから家にのPCのメモリーの片付け。妻が起きてきたので、5時半から朝食。 出遅れてしまったので6:12我孫子発に乗ることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 19:04
最後の一口が勝負なのだろうか
最後の一口が勝負なのだろうか 2013年4月04日(木)です。 いつもの様に3時半起き。そしていつもと同じ朝です。朝ご飯を食べて片付けているそばからお腹が空いてしまうのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 18:49
日常生活の冒険
日常生活の冒険 2013年4月03日(水)です。 いつもの様に3時半起き。ピーチとパルスィは一晩中おしゃべりをしていました。それでも元気に起きてきます。 二人のお世話をしてから、体操、そして朝食を作って食べて片付けて、ピーチに手かざしをしてあげると5時半。 大荷物で駅まで歩きます。しかも、まだ雨が降っています。5:46の我孫子行きに間に合ったので、一度我孫子まで行って折り返すことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 19:06
辿り着く前からどしゃ降り
辿り着く前からどしゃ降り 2013年4月02日(火)です。 いつもの様に3時半に起きます。そしてピーチとパルスィのお世話。そして体操。カップのお蕎麦で朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 18:49
お助けください 頼朝公
2013年4月01日(月)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 18:50
近すぎると見えないものもある
2013年3月31日(日)です。 朝はまずピーチとパルスィの小部屋の掃除。いつもの様に2時間かかります。 そして自分の片付け物。特にPCのデータ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 19:53
桜は咲いても齧られる
2013年3月30日(土)です。 もちろんお休みです。当然の権利です。 節々が痛むのでまたまt体操は省略。今週はほとんど体操をしていません。そしてピーチとパルスィのお世話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 16:50
赤くても紫陽花,青くても紫陽花,白くても紫陽花
2012年6月15日(金)です。 ゆっくり起きて,妻の作った朝食。これは食べ過ぎてしまいます。そして妻は仕事に出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 17:45
トリフィドも疲れているのだった
2012年5月09日(水)です。 今日ももちろんろくでもない一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 21:56
くだんの件 それに 塩の犬
2012年5月04日(金)です。最近どうも朝のテレビ番組がいつもと違うな,と思っていたら,5月の連休に入っていたのでした。もちろん私は仕事です。3月19日以来休みがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 19:42
トルネードの写真なんか,撮るでねーど。早く逃げなさい
2012年4月11日(水)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 22:12
タマランチャの男
2012年4月09日(月)です。たぶん。 もう日付も曜日も判らなくなりました。右膝は云うことをきかないし。でも花粉の攻撃はだいぶ弱まった様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 22:13
日常生活の冒険
2012年3月31日(土)です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 20:35
終末期は,命をかけて,の意気込みで
2012年3月25日(日)でした。もちろん仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 23:55
春の足音もバタバタしているのだろうか
2012年3月15日(木)です。 朝の渋滞で,もう嫌になってしまいました。 でも,まぁ春も近づいている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 20:44
籠からは出られない
2011年8月11日(木)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 19:14
バケツ雨とスコールの違い
2011年6月21日(火)です。 夕方物凄い雨でした。シャツもズボンも鞄も靴も、ずぶ濡れです。太い稲妻が何回も光っていました。一番酷い時間だった様です。 日本もマレーシアやフィリピンの様な熱帯の天候になってしまったのかしら。それならそれで服もその様にするのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 21:27
湯船に浸かるとなぜ人はフーッとかアーッとか云うのだろうか
2011年5月21日(土)です。 今日もまたいっぱいいっぱい。宿舎に戻ってくると23時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/21 23:52
ゴーヤー,良い子だネンネしな
2011年5月17日(火)です。 今晩も昨日と同じメンバーからのお誘いがあったのですが,私だけ仕事が遅くなってしまったのと,体調が優れない(妻から風邪をもらった様です。20kmほど離れてはいますが)ので,辞退させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 21:19
花粉は過ぎ去り,薬壜が風に舞う
2011年5月09日(月)です。 しばらく花粉症の薬を飲むのを減らしていたのですが,一昨日からは薬を飲むのをやめてみました。どうも大丈夫そうなので,薬壜を移動用のダンボールに仕舞いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 05:40
餅は餅屋が持ちつ持たれつ
2011年4月21日(木)です。 今朝は娘が常磐線快速で行くと云うので、付き合ったら案の定座れませんでした。7時過ぎに会社に着くともう疲れ切っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 20:17
丸窓からは何が見える
2011年4月20日(水)です。 今日はお休みをいただきました。 初めて明るいうちに,新しい家を見ることができました。なかなか良さそうです。 これは娘の希望の「丸窓」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 18:09
暗くて狭いところ
2011年4月18日(月)です。 昨日はなんとか明るいうちに我孫子に辿り着きました。妻も娘もピーチもパルスィもみんな元気、良かった良かった。 お風呂に入って体重を量ると56.2kgでした。体脂肪率は9.4%。食べたいだけ食べているのに、どうしたのでしょう。 夕食には家の設計事務所さんからいただいたお酒を。桜色をしているので愉しみにしていたのですが、一升瓶にピンク色のフィルムが巻いてあるだけでした。でも味はとっても良い辛口です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 19:04
引越し前なのに気が落ち着かなくて,作業が進まない
2011年4月17日(日)です。 いよいよ宿舎から引越し。毎度ながら男一人が生活するのに,こんなに荷物が必要なのだろうかとあきれてしまうのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 09:03
本末転倒虫のサンバ
2011年4月16日(土)です。 今日で四日市の事務所も仕舞い。事務所が無くなって更地になるのを見ると,いつもどこか淋しい気持ちになってします。あまり達成感と云うのは感じない性質(たち)です。でも無事終わって良かった良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 20:37
魚口はアッテネー そして 冷やし中華はハッテネー
2011年4月15日(金)です。 食べ過ぎとは判っているのですが,でも食べたいものを食べたいし,飲みたいのもを飲みたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 20:12
願えば叶えられる
2011年4月11日(月)です。 昨日に懲りて,今朝は少し散歩することにしました。つまり,近くのコンビニまでお昼用のオニギリを買いに行く,と云うことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 21:19
からから
2011年3月18日(金)です。 今日もいっぱいいっぱい。 毎朝,今日は呑まないことにしようと思うのですが,夕方になると呑まずにはいられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 21:00
ひきこもりのとじこもり
2011年3月16日(水)です。 寒い。久しぶりにかなり寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 21:24
傘の地に傘の花咲く
2010年12月22日(水)です。 結局体調は戻らず,さらに娘の退寮の話のためと荷物の引取りに学校に行くことになったので,急遽休暇を延長させてもらいました。みなさん,申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 20:07
警察鳥とは何か,そしてその真実の言及の裏側に迫る
2010年12月14日(火)です。 今日は流星が見られそう,と云うことで天文(元)少年としては,胸が躍るのですが,きっと眠りに入ってしまうことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 19:33
フェイクド,イフ ユー ワンテッド トゥ
2010年12月13日(月)です。 早速,今日も呑み会です。 疲れているのでビールだけにしました。真っ赤なスープの鍋になんだかいろいろなものが入っていきます。いくら煮ても(茹でても,の範囲はとっくのとうに超えています)伸びないラーメンはいったい何で出来てきるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 22:31
台湾でも紹興酒
2010年12月09日(木)でした。 夕方からは事務所対抗のボウリング大会。16人対16人で,2ゲームを投げて,合計点数を競います。 みなさん若いのでパワー・ボウリングです。音を立ててボールが突進していきます。 私はとにかく力を使わない,腰に負担をかけない投法にすることにしたので,ボールは10ポンドにしました。適当にスペア,ストライクを混ぜながら,1回目は130。2回目はもう股関節が痛みます。はいだしょうこ先生の「おまたが,おまたが痛い」の世界です。それでもなんとか140。まぁまぁの成績だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 23:55
赤花白夜 そして イーゴーエイテン
2010年10月22日(金)です。 A子おばさんの告別式でした。兄が代表して参列してくれました。 いつも面倒なことは兄が引き受けてくれます。弟と云うものは楽なものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 22:17
副交感神経異常
2010年10月15日(金)です。 早くも曜日の感覚がなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 21:10
コップ転覆 と 歯快適歯槽
2010年10月08日(金)です。 朝晩が薄ら寒いので,アメリカで買った綿入りのコートを着ています。でも下に着ているのは半袖のポロ・シャツです。なかなか気持ち良いもので,背中から温まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 21:31
大網冷凍人間
2010年9月16日(木)です。 朝は小振りでしたが,昼前には大雨になりました。少し寒いくらいです。大雨冷凍人間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 22:21
ハロー,FENがやってきた
2010年8月05日(日)です。 朝からFENを聴いています。久しぶりです。娘がいる時は,アニメの唄ばかり聞かされていたのです。 とは云っても,結構良い曲もあるので,あなどれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 12:36
小学生探査機
2010年9月02日(木)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 18:16
向日葵ぼうぼう燃えている
2010年8月31日(火)です。 昨日の新幹線で冷えたせいか体調が悪いです。 仕方ないので休むことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 21:26
無限図書館でダンス
2010年8月24日(火)です。 今日もなんと云うこともなく過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 18:56
赤花 白夜
2010年8月02日(月)です。 今日もまたなんと云うこともなく過ぎていきました。朝6時から夜21時までの仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 18:49
ホオズキくちゅくちゅ
2010年7月19日(月)です。 なにもしないでごろごろしているうちに一日が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 20:46
オートハープを改造する
2010年7月17日(土)です。 今日から3連休ですが,私は富山に居残りとなりました。 仕事が一段落したので,一緒働いていたメムバーがどんどん帰っていきます。淋しい限りです。 昨日は一足先に帰ったFSさんから,宅急便が届きました。素麺とイカのおつまみです。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 18:17
アテネ文庫
2010年5月13日(木)です。 昨日の大酒のおかげで,昼過ぎから二日酔いです。年をとったせいか,筋肉痛と同じ様に,二日酔いも遅れて出てくる様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 21:17
ゆらりゆらりと酒飲む夢が
2010年5月09日(日)です。今日は久しぶりのお休みです。 朝は,お酒を呑んでいる夢を見ながら,目が覚めました。妻,娘,チェリー,ピーチ,母,兄,親類たち,友人たちも一緒です。いったいどんな宴会だったのかしら。それにしても美味しいお酒でした。私も大黒屋の大旦那の様になりたいものです。 ルル,チュン,ピー,オイデ,チコ,シロたちもやってきます。鳥さんたちに囲まれて呑む酒は楽しいです。中には,飲み過ぎて寝てしまう鳥もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 21:00
チキン・スキン
2010年4月17日(土)です。 ネタがないので,いただいたイエロー・ローズの写真です。イエロー・ローゼスと云えば,ライ・クーダー先生とギャビ・パヒヌイ先生の競演曲が,実に良いですね。確か,あなたに恋しています,とか云う花言葉だったと思います。チキン・スキン・ミュージックの方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 19:26
珍しく時事ネタ
2010年4月15日(木)です。 昨日の補遺から。 「瑠璃色の地球」と云う歌があったのですね。これで山崎直子先生の俳句の原点が判りました。何の考えもなく,そのままだったのですね。松田聖子先生の歌なら,きっと松本隆先生作詞でしょう。そうでなければ,瑠璃色なんて言葉が出てくる訳はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 21:14
雀との会話
2010年4月04日(日)です。今日は,ピアノ調律の日だそうです。A音が440KHzだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 18:47
九月の旭
2009年9月01日(火)です。 朝は将門様をお伺いしました。雀たちが楽しそうに遊んでいます。見ているだけなら逃げないのに、写真を撮ろうとするとサッと消えてしまいます。異界の雀たちなのかしら。 遅くなったので、夕食は会社の目の前の蕎麦屋にしました。最近できたらしく、今まで気付きませんでした。 自家製麺が売り物で、店の中にそれらしい設備が置いてあります。立ち食いかと思ったら、ちゃんと椅子があったので助かります。キツネ蕎麦で330円。夕食はこのくらいの量で十分ですね。確かに喉越しが良く美味しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 21:22
銀座でバーン・ダンスを
2009年8月29日(土)です。 朝6:36に成田着,7:02発のJRにギリギリ間に合いました。今までの最短記録です。 家に戻ると,みんな元気で良かった良かった。チェリーとピーチも自分の部屋を出て遊んでいました。 シャワーを浴びてから,片付けと仕事をします。 娘はノクシカタのポーチで満足してくれた様です。妻はノクシカタとタイのストールでご機嫌です。良かった良かった。蘭の花を生けてみます。なぜかは知らねど,緑の花が入っている方が少し高額です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:37
シー・バスってスズキのこと
2009年8月27日(木)でした。 朝食後7:45に宿舎を出てダッカには10:30に着。銀行に寄ってからHさんと雑談をしました。ダッカの街は乞食の人が増えている様で,車が止まると直ぐに寄ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 23:55
光の質量について考える
2009年8月24日(月)です。 今日は朝2時に目が覚めました。大雨です。あれだけ降ったのに,明るくなって屋上に上がってみると,大したことはありませんでした。してみると雨よりも風の音の方が強かったのかしら。 遅れてきた雨期で,宿舎の廻りは一変しています。この間,7月末に来たときには稲を刈った後の草原だったところが,今は一面の沼地になっています。中にあった集落は,そこはうまくしたもので,少し小高くなっていて,水はそこまで上がらない様になっているのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 23:30
小言公平
2009年8月18日(火)です。 丸一日の長い会議でした。もう思考能力もないので、また定時で帰ることにします。妻と娘も実家から帰ってくるので、その準備も必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 18:48
フリフリ
2009年8月17日(月)です。 久し振りの会社です。またも疲れ切ってしまいました。人の話を途中で遮って、どんどん自分の話ばかり。最後まで聞かないで判るのかしら。 で、夕方は突然飲み会になってしまいました。私は禁酒しているので、ビール2本で先に帰ることにさせてもらいました。Iさん、Nさん、SZさん、SMさん、Mさん、申し訳ない。 体中が痒くてたまりません。身体の中に溜まっていた毒素が抜け出ている様な気もします。でも、私の身体から毒素が抜けたら、何も残っていないのではないかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 19:46
何度も同じことを
2009年8月12日(水)です。 今日も疲れきりました。単なる夏バテなのかしら。ゆっくりお風呂に入ると久し振りにウ○チが出て、少し楽になりました。単なる便秘だったのかしら。 寝る前に本を読もうと思って、本棚を探っていると「僕僕先生」が2冊出てきました。1冊は舞鶴で買って読んだのは覚えていますが、もう1冊の記憶がありません。それにしても好みと云うものは変化のないものなのですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 22:37
どこでも「おっさん」でいっぱい
2009年8月07日(金)です。 昨日の話。神宮外苑の花火大会は、当日券があったので、座ってみることができたそうです。良かった良かった。 で隣の別のグルーブの女性たちは艶やかな浴衣姿で、胡座をくんで、焼鳥を食べビールを飲み煙草を吸いながら(もちろん場内禁煙です)、花火を楽しんでいたそうです。羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 23:55
線香花火の誘惑
2009年8月06日(木)です。 無意味な一日をやり過ごしました。 妻と娘は神宮外苑の花火大会を見にいきました。人出が多いだろうけれど、疲れずに楽しめると良いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 21:17
朝から不機嫌
2009年8月03日(月)です。 昨日はなんやかやで寝るのが24:00過ぎになってしまいました。で、起きるのは4:30。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 19:00
今日はお休み
2009年5月30日(土)です。 起きられずに8時になってしまいました。諦めて仕事は休むことにします。勿論,休日であります。まずはチェリーとピーチの世話です。このシリーズでチェリーは2つ目の卵を産みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 19:24
羽二重団子を求めて
2009年5月29日(金)です。 今朝は少し寒いです。昨日からの雨が降り続いているからでしょう。湿気のせいで腰も痛みます。もしかしたらこのまま梅雨入りしてしまうのかしら。 と云うことで夕方から飲み会でした。もちろん既に記憶はありません。余りをいただいて、アイリッシュ・ウィスキーを「Mojo Mama」に持ち込みます。もちろん封は切っていません。ジェムソンと云うのは人気の銘柄だそうで、喜んでいただきました。いつもの通り私は小振りのグラス一杯で帰ることにします。だけどなんだかブルースを楽しむ店と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 21:19
水虫の天使
2009年5月27日(水)です。 夕方から門前仲町に移動して、呑み会でした。私を含めて13人。私の大好きな数です。キリスト教のみなさま、申し訳ありません。基本数1+根源の数3=4に根源の数3の自乗=9を加えて13です。6+7=13とはちょっと意味が違います。 富岡水産と云うお店で、もともとは魚屋さんだったのだそうです。向かいに同じ名前のお寿司屋さんがあって、そちらが本店なのだそうですが、良く見るとそちらは何回かお付き合いでお邪魔したお店でした。なにしろいつも酔っ払ってから来るもので。 今回... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 21:00
花に水をやると,雨が降る
2009年5月23日(土)でした。 一度ブログを投稿したのですが,なぜか消えてしまいましたので,覚えている限りで,もう一度書いてみます。面倒臭いので箇条書きにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:55
小さな変化
2009年5月21日(木)です。 今朝は鳥が変な鳴き方をしている、と妻が云います。もちろんチェリーとピーチのことではなくて、外の野鳥のことです。地震なんかでなければ良いけれど、と云います。 確かに椋鳥がしつこく鳴いています。巣立ちが近づいているのかしら。それにしても変な鳴き方です。 私も何だか腰が痛いと思ったら、外は一面の靄でした。なんだ、湿気のせいだったのか。 北柏から6:15の電車に乗ったのですが、席を譲ってあげたので、座れませんでした。仕方ないのでぼーっと立っていたら、ちょうど前の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 21:57
だいせんじがけだらなよさ
2009年5月13日(水) 今日はちょっとまともな精神状態ではありません。 Oさん,ご冥福をお祈りします。 ほんとに良い奴だった。過去形で云わなければならないのが寂しいです。 まぁまたその内に会えるのでしょう。 麻雀好きだったし,俺はカモだったしなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 22:19
花の雨
2009年5月12日(火)です。 昨日の夕食前の体重は61.0kgでした。で、妻のお母さんが用意してくれた夕食(お隣りのKさんからいただいた秋刀魚の焼き物、蒟蒻・牛蒡の炊き合わせなど)をいただいていると、ご飯に固い物が混ざっています。出してみると、歯の詰め物でした。私の左下の奥歯です。痛みはしませんが、裏側も真っ黒なので気になります。良く帰国まで待ってくれたものです。ありがとう。 今朝は時差ぼけをこらえてなんとかいつも通りに起きて、チェリーとピーチの部屋掃除(さすがにヒーターを外しました)を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 21:44
ややこしい花たち
2009年5月06日(水)です。 昨晩はクーラーを付けっ放しで寝てしまったので,体がだるいです。風邪をひかないで良かったです。 日本から持ってきた携帯にメールが届くのですが,これがまた迷惑メールばかりです。これを迷惑メール登録するのですが,海外の通信料は誰が負担してくれるのかしら。困ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 23:55
野生のマンゴー
2009年5月03日(日)です。 娘の中学はカレンダー通りの休みで,娘は学校の寮に寄宿しています。と云うことは5月02日の夕方に家に帰ってくることになっていたのですが,豚インフルエンザの関係で,急遽5月02日が休校になったとのことでした。それが決まったのが前日の5月01日の午後だったそうです。と云うことは5月01日の夕方にいきなり帰ってくることになり,仕事で外出していた妻は帰りが遅いので,娘一人になってしまうことになりました。 まぁ中学生ですし,なんと云うことはないのですが,お隣のKさんに預... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 23:55
薔薇とカーネーション
2009年5月02日(土)です。 結局メール機能は回復しませんでした。ホテルの恵まれた環境でこうなのであれば,もうメールは諦めることにします。 パン・パシフィック・ホテル・ショナルガンではカーネーションがあちこちで飾られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:55
マリンバ
2009年4月29日(水)です。 明日からまたバングラデシュ行きと云うことで,今日はその準備,つまりお土産の買出しに妻と柏の街に出ました。お土産だけでも大変な出費です。他にも,自分たちの食べ物を買っていかなくてはいけません。バングラデシュでは日本的な食材は期待できない,と云うことが前回行った時に肌身で判ったので。 今日は休日と云うことで結構な人出で,歩くのにも疲れてしまいました。でも帰りがけに,マリンバのミニ・コンサートを演っていました。なかなか達者な演奏で,思わず最後まで聴いてしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 18:03
腰の痛みと天気予報
2009年4月21日(火)です。 昨日はたっぷりと寝たので、今日はだいぶ楽ですが、腰がうずきます。もっとも私の場合、調子の良い時なんて、この52年間で2・3回しかなかったのだから、かなり良い方です。 先週後半から手伝っていた後輩の発表の本番が今日あって、3位になりました。1位を確信していたのですが、まぁ良かった良かった、パチパチパチ。 で20時ちょっと前に会社を出ると、雨でした。大荷物だったし、ビル風にあおられるし、でずぶ濡れになってしまいました。そうか、この湿気のせいで朝から腰が痛むので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/21 20:51
あけぼの山
2009年4月12日(日)です。 今日は妻と二人,歩いて近くの「あけぼの山公園」に行ってきました。チューリップが一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 15:28
人生劇場のマッチとバクテー
2009年4月09日(木)です。 今日はシンガポールへ移動と云うことで,いつもより少しゆっくりと起きたのですが,なんと出発時間を1時間間違えていました。11:05を11:55だと思い込んでいました。それでも早めに電車に乗ったので十分間に合いましたが,途中電車が遅れて接続できなかったので,成田で京成線に乗り換えました。JR成田と京成成田って近いのですね。なんだか昔は凄く歩いた様な記憶があったのですが,3分もかからないほどでした。 で,ラウンジで呑んで,もちろん機内で呑んで(純米酒があったので,... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 20:46
散歩に出ると
2009年4月04日(土)です。 今日は疲れ切ってしまい,休むことにしました(もともと休日ではありますが)。昼寝もたっぷりとできました。 朝,散歩に出ると,小桜に葉が付いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 18:05
紅梅と白梅
2009年3月01日(日)です。 今日は久しぶりにゆっくりと起きました。もちろん,起きたら直ぐにチェリーとピーチの部屋掃除とお風呂です。 外に出ると,紅梅と白梅が同じ木に咲いています。そうそう湯島天神様にもお参りにいかなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 20:42
花の名前
2008年11月01日(土)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 19:45
春は花と蛇の季節,ウメ・モモ・サクラ
2008年9月23日(火),秋分の日ですが,オーストラリアでは春分の日に相当するのでしょうね。 宿舎に回覧が廻ってきました。「冬が終わり,春がやってきます。春は花と蛇の季節です。気をつけてください」隣部屋のオーストラリア人は,部屋の外(つまり屋外です)に靴を出しているのですが,気にならないのでしょうか。以前のブログにも書いたことがありますが,蛇が入る可能性大です。私が昔,サウジ・アラビアに行っていた時には,靴にサソリが入ると云うので,みんな部屋の中の箱に入れていたものです。 花の方の話題です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 23:55
妻の誕生日には薔薇の写真を
2008年4月01日(火) 今日は妻の誕生日ですが,私は未だオーストラリアにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 23:00

トップへ | みんなの「花,植物さんたち」ブログ

gumboyaya 花,植物さんたちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる