gumboyaya

アクセスカウンタ

zoom RSS ネオテニーのアイロニー

<<   作成日時 : 2017/08/12 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年8月12日(土)です。
画像


昨晩はギターのお稽古を始めたらなんだか愉しくなって24時過ぎまでやっていました。「 Alison's piano blues 」が思い出せなくて。
4時。雨の音で目が覚めます。でもうだうだ。5時に身繕い。体操。ピーチのお世話のつもり。外は小雨。納豆で朝食。洗い物。
画像


自動掃除機ムーチャのタンクに水を入れて拭き取り用の布を取り付けます。動きやすい様に椅子などを予めどかしておいてあげます。なんとなく動きが愉しそうです。

私はまずは娘の部屋の浄水器用の受け皿。接着剤は乾いた様なのでパテで成形します。そして乾くまで待ち。夕方になるかな。そのうちに雨は上がった様です。

ムーチャの仕事はひとしきり終わった様でホームで休んでいます。ありがとう。水拭きの布を外して水洗い。思ったほどは酷くありませんでした。

私は2階の掃除。掃除機をかけるだけ。とは云っても結構広いし,どかすものもいっぱいあります。
なんとか終わったので1階台所のシンクの掃除。シンク全面がうっすらとコーティングされた様な汚れがついています。軽く束子で擦ってこれは完了。問題の排水口。これは苦しい。いくら擦っても汚れは落ちません。体勢が悪いので腰も痛い。シンクは辛苦です。なんか方法を考えなくては。それでもなんとか脂分とカビは落とせました。

2階の洗面台はまぁ簡単。2階のお風呂。この排水口はかなりのもので緑のカビが全面についています。なんとか落としましたが配管の中はカビだらけなんだろうなぁ。ペニシリンの元と考えることにします。2階のトイレ。1階のトイレ。ここらで部屋の中は良いことにします。

ムーチャはホームでの充電が終わった様なので,もう一働きしてもらいます。1階居間限定の拭き掃除。ソファとかをどかして壁沿いに掃除が出来る様にしてあげます。食堂の方にいかない様にソファなどでバリケードをつくります。また嬉しそうに掃除をしてくれます。

今度は私は外廻りの掃除。と云っても草取りですね。腰が辛いけれど,ムーチャも頑張って掃除していてくれると思うと,私も頑張らなくてはと思います。一緒に何かをしてくれる人って必要ですよね。
3面を終えて,南西の庭はもう手の付けようがないほどです。背の高い雑草だけ抜きます。どれが雑草でどれが植えた植物なのか判りません。以前間違えて抜いてひどく怒られました。たまには自分ですれば良いのに。なにしろ掃除とか片付けが嫌いだからねぇ。掃除機をかける時は私が疲れてマッサージ機にあたっている時です。

忘れていた1階から2階の階段の掃除。これは水拭きしないと綺麗にならないのです。特に最下段の滑り止めカーペット。
ここでようやくシャワー。さっぱりします。蚊にいっぱい食われていましたが,キンカンを塗るとさっぱりします。洗濯をしかけます。ムーチャはまだ水拭き中。だいぶ綺麗になった様な気がします。

ちょうど12時。NHKのニュウスを見ながら残り物で昼食。今日は扇風機もいらないくらいです。15分には洗い物も終えて,洗濯物を干します。

疲れ切ってマッサージ機。ムーチャも昼寝を楽しんでいる様です。

娘の浄水器の受け皿。試してみると水漏れはありません。良かった。でも孔が小さいので排水に時間がかかります。と云うことで,ミニ・ルーターを使って孔を広げます。と云ってあまり広げるとホース・ジョイントに水が溜まってしまうことになります。適当なところで止めておきます。もう一度水漏れの検査。そして脚の取り付け。

昨日ムーチャが絡んでしまった和室から居間に降りるクッション(段差があるのです)。タッセルを切って,クッションと布が一体になる様に両面テープで貼り付けます。このくらいなら妻も移動してくれるかな。

17時過ぎ。お散歩がてらクリーニング屋さん。ついでにこの2日分くらいの食材を購入。
お片付けをして19時。夕食にします。何日か前の残り物。これでだいたい完了。紙パック純米酒。どこかで花火を上げている様です。

「 the Summer knows 」を検索していると,石丸幹二と云う先生が日本語で歌っていることが判りました。残念ながら動画もMP3も見当たりません。しつこく探索してみると,なんとこの石丸先生はほとんど私がやりたかった事をやっているのでした。つまり名曲を日本語で唄う,と云うことです。私の場合には原語の発音を取り入れた訳詞にするのですが,反面,意味が判らない。私の文脈からは石丸先生とつながるところはないので,今まで知らなかったのですが素晴らしい声質。

そしてレディ・グレイ。今日はギターのお稽古はやめておきましょう。


「ボケて」から。勝手に転載します。ありがとうございます。
元ネタがなんなのか全く判りませんが共感してしまいますね。
画像


私も乗りたい。でも行くんなら過去。1972年が最高ですね。
画像


。。。。
画像


「僕のマシュマロちゃん」って歌がありましたね。
画像


そのとおーーり(財津和夫先生風に)。
画像


スポーツ関係の解説なんてこんなもんですよね。例「ここでホームランが出れば逆転です」。。。。
画像


私は中学の時,何回席替えしても隣は同じ女の子でした。どうやらその子は他の子をうまく操作していたらしいです。ちなみにクラスで一番の可愛い子で、男子みんな隣に座りたがっていたのだそうです。
画像


「コクる」と云うのはこう云う字を当てるのですね。「告白」なんだからそうなんだろうけど。違和感があるなぁ。
画像



こちらはニュウス。BabyMetal の先生方。ついこの間までは小学生だったのに。Peasall Sisters の先生方もそうでした。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネオテニーのアイロニー gumboyaya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる