gumboyaya

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone に MP3 を入れるには

<<   作成日時 : 2017/05/07 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月07日(日)です。

うだうだと4時,ねばって5時に身繕い。体操。ピーチのお世話。朝食。6時半。スズメたちの声がします。
画像


7時に所さんの目がテン!を見てからまた寝室で休みます。隣に寝ている娘は完全に寝入っています。うらやましい。

8時半にまた起きだして,「はっぴいえんど」の先生方の曲のコードをコピーを始めます。
手持ちの「はっぴえんど全曲楽譜集」を見ますが,どうもあてになりません。自分でコピーしても良いのですが,客観的な要素が欲しいので久しぶりに「 Chordana Viewer 」を使うことにします。ところがこのiphoneのアプリケーションはもちろんiphone内にあるMP3しか解析してくれないのですね。

と云うことでdropboxにPCから曲を移してそこからiphoneに取り込もうとしたらこれが出来ない。
どうやらitunes経由でないと出来ない様なのでした。仕方なくitunesに曲をコピーします。そしてこれをiphoneに同期しようとしたらこれがまた出来ない。いろいろ試してなんとか出来ました。

その方法。
 1.iTunesを起動
 2.「ライブラリ」で「曲」を選択
 3.そこに曲をコピー
 4.iPhoneを接続
 5.iPhoneの「ミュージック」を選択
 6.左上の方に「iPhoneみたいな形の長方形のマーク」が出るのでそれを選択
 7.下の方の「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」を選択
 8.他にもいろいろ適当にチェックを入れる
 9.一番下の「同期」を選択
10.そうすると結構な時間がかかって同期する。上の方に状態の表示が出る

12時前。娘が京都に戻るとのことで妻が一緒に買い物をかねて外出。

間もなくJCOMの人が来て,受信機かなんかのチェック。最新版になっているそうです。ついでにいろいろとオプションを勧められましたが,どれも済と云うことで今まで通り。
「綺麗に片付いたお部屋ですね」とまたほめられました。嬉しい。

はっぴいえんどの先生方の「十二月の雨の日」のイントロをコピーしようと思って,いろいろなソフトを探索。試しているうちにだいたい覚えてしまったのでソフトは不要となりました。でも,どうにもギターで弾けません。
これはと思って,フェイザー的なエフェクターを入れて小さくアンプで鳴らします。するとだいたい弾ける様になりました。生のギターの音とは違い過ぎたのですね。

それにしても私は聴いた瞬間にこれはとても真似出来ないと思ったギターは3人いて,そのうちの1人が鈴木茂先生でした。どうしてこんな音が出てくるのか当時の私には理解不能でした(今でも理解出来ないけれど)。ちなみに残りの2人は,フランク・ザッパ先生とマーク・ボラン先生(ティラノソウラス・レックス時代)です。

15時過ぎ。妻が帰ってきます。柏餅でお八つにしてくれます。ありがとう。引き続き「十二月の雨の日」の練習。私の場合はそっくりに弾くと云うことはないので,いろいろと試してみます。

クリーニング屋さんにシャツを取りに行きます。けっこう重たい。
17時半に片付けてから笑点。私の唯一の愉しみです。娘は無事に着いたとのこと。
そしてシャワー。体重は65.5kg。夕食にしてくれます。ありがとう。部屋が片付いてストレスが減っているのでリカー類も不要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone に MP3 を入れるには gumboyaya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる