gumboyaya

アクセスカウンタ

zoom RSS カーライルの道路状態

<<   作成日時 : 2014/09/21 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年9月21日(日)です。

画像

昨晩もTVの音がうるさいので寝付かれず,ネット検索で睡魔を誘います。するととんでもないものが見つかりました。
まさかこんなアルバムが発表されていたなんて。「 Michael Nesmith and Area Code 615 / Carlisle Wheeling 」。しかもドット・レーベル。知りませんでした。ファン失格です。それはそれとしてありがとうございます。

http://forums.stevehoffman.tv/threads/how-is-this-for-a-mike-nesmith-1968-69-solo-album.336617/
http://crystalsphere1.blogspot.jp/2012/05/monkees-69-alternate-history.html
しかしどう探してもアルバムそのものには辿り着かないのでした。でもビルボードで108位になったと云うのだから,発売されていたのは間違いないですね。


こちらはウエイン・モス先生のインタヴュウ。ありがとうございます。
http://swampland.com/articles/view/title:wayne_moss
後に Area Code 615 となるバンドで最初に演奏したのは「レディ・マドンナ」だそうです。

「 Music from Free Creek 」にも「レディ・マドンナ」が演奏されていたかと思いましたが,記憶違いだった様です。しかもエリア・コード615関係の人は含まれていませんでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/Music_from_Free_Creek

「 Wichita Train Whistle Sings 」の日本語ご案内を発見しました。ありがとうございます。
http://y240.exblog.jp/8692020

なんと wiki にも掲載されているのでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Wichita_Train_Whistle_Sings


こちらは,「フリー・クリーク」の内ジャケット。どんな食べ物,飲み物が用意されたか書かれています。
画像


そして「ウィチタ・トレイン」ではマイク先生がレストランを借り切って参加ミュージシャンに解放していたそうです。
この辺りのお金の使い方,良く似ていますね。

で,こちらは the Second National Band での「第一反抗期」の裏ジャケット。ホームメイド・ビールの作り方が書かれています。文体が良く似ています。全文ではありません。
画像


と云うことで,私はアール・ダウド先生とはマイク先生の別名なのではないか,と考えているのでした。


それにしても「第一反抗期」の原題は「 Tantamount To Treason Volume 1 」で,「 Tantamount To Treason 」とは「反抗してるのと同等」と云うことなので,どうも違和感があります。
例えば「 Expressing an opposing idea is tantamount to treason. 」とは「あの人に反対意見を言うということは、反旗を翻すことと同じだよ」と云う意味なのだそうです。
http://www.rondely.com/zakkaya/tday/arch309.htm

和訳はどうも「 vol.1 」に捕らわれてしまったのではないでしょうか。

当初マイク先生は「 the First National Band 」で3枚のアルバム,そして「 the Second N.B. 」で3枚,「 the Third N. B. 」でまた3枚,合計9枚のアルバムを発表するとおっしゃっておられたので,私は「あぁ,次は vol.2 が出るんだろうなぁ」と単純に思い込んでいたのですが,残念ながら頓挫されてしまった様です。

ちなみにキーボードの Michael Cohen 先生の略歴も見つかりました。
http://www.allmusic.com/artist/michael-cohen-mn0000885559/credits
なんとモンキーズの先生方のファーストでもう参加されていたのですね。しかもリーダー・アルバムもあるとは。これまた探してみないといけません。




と云うことで朝4時に目が覚めます。今朝はだいぶ涼しい。寒い,と云っても良いかもしれません。
ピーチとパルスィの小部屋にもペット・ヒーターとヒヨコ電球ヒータを入れることにします。まずはその掃除と動作確認。そして小部屋の掃除。3時間かかりました。もう疲れたので体操はまた省略。
その間二人とも勝手に遊んでいます。まぁ自分ぢゃ掃除出来ないもんね。
画像

画像


と云うことで小部屋はこんな感じになりました。床置きのペット・ヒータは新聞紙で隠れて見えません。
画像
画像

ヒヨコ電球はまだ先として,ペット・ヒータだけ電源を入れてあげます。

10時半。また二人をお風呂に入れて,日向ぼっこ。
画像

画像

画像

画像


CDをMP3変換します。このやり方はなんとかまだ覚えていました。
次いでEPをMP3に変換します。これはややこしい。EPをWaveにキャプチャーしてそれをMP3変換するのです。でついでに YouTube に投稿しました。桂木文先生です。
https://www.youtube.com/watch?v=6w0kvVL-V3M

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーライルの道路状態 gumboyaya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる